不動産一括査定サイトのメリットと良いサイトの見極め方とは?

不動産一括査定サイトのメリットと良いサイトの見極め方とは?

32view

2018.06.22

不動産一括査定サイトのメリット

1.複数業者の査定を簡単に比較できる

不動産一括査定サイトでは、複数業者の査定を簡単に比較できるので、どの業者が一番高く買い取ってくれるか一目でわかります。各業者に、買取価格を聞く必要もないので、時間がない人にとっても利用しやすいでしょう。サイトによっては、数百・数千の業者を比較したり、各業者を地域ごとに抽出できるサービスがあったりします。

2.申し込みがラク

インターネット上で申し込めるため、査定申し込みのときに店舗へ足を運ぶ必要もありません。地域によっては、自宅から数十キロ離れた場所に行かないと買取業者がないケースもあります。また、仕事が忙しく買取店舗へ行く時間がない人にもピッタリです。申し込み後には買取業者から電話やメールなどで連絡が入るのでラクでしょう。

良い不動産一括査定サイトと巡り合うには?

1.対象業者数

対象業者数は多い方が、高額買取してくれる業者が出現する可能性は高いのでおすすめです。同じ不動産でも、業者間で数十万円から数千万円査定価格に差が出る場合もあります。ただ、対象業者数がいくら多くても買い取ってくれる業者が現れない場合も…。「不便な場所にある土地」、「築年数が数十年経っている建物」など不動産としての価値がない場合、買い取ってもらえる確率は低いので気を付けましょう。

2.サービス内容

サービス内容が豊富な不動産一括サイトを見つけるのも重要です。ただ、いくらサービス内容が豊富でも、あなたが利用できるサービス内容でないと意味がありません。ちなみに、下記内容が主なサービス内容です(サイトによって、サービスが展開されている期間は異なります)。

お金に関するサービス

お金に関するサービスを展開している買取業者は多いです。例えば、「査定・売却手数料無料」。「売却価格が〇〇万円以上の場合、〇〇万円キャッシュバック」などです。ただキャッシュバックサービスを展開している買取業者だからといって、その業者に依頼した方が良いかというとそういうわけではありません。

なぜなら、買取価格が安い場合があるためです。例えば、A社は「キャッシュバック5万円+100万円で買取」。B社は「キャッシュバックなしで110万円買取」。だとすれば、キャッシュバックがないB社で買い取ってもらった方がオトクです。トータルで、一番オトクな買取業者を探してください。

買取業者を細かく選べるサービス

買取業者を細かく選べるサービスもあります。数十項目がチェックボックス形式になっており、あなたの条件に当てはまる買取業者を発見できる可能性が高くなるでしょう。ただ、このサービスを使うと買取業者が絞られるため高価買取してくれる業者を取り逃がす確率も上がります。各買取業者に査定してもらった後に、このサービスを利用することをおすすめします。

3.クチコミ

クチコミも不動産一括査定サイトを選ぶときに大事な資料です。クチコミには、実際に利用した人の声が載っていることも多いため、サイトの使い心地を知ることができます。なお、クチコミを見るときは下記2つのことに注意してください。

全てが本当のクチコミだと思わない

クチコミには、ウソの場合もあります。例えば、競合他社サイトの評判を落とすために、わざと悪いクチコミが書き込まれている場合があります。また、逆に自社サイトの評判を上げるために、良いクチコミがたくさん載っているケースもあるので、真実味がある情報か見極めた上で参考にしましょう。

知人からの情報を参考にするのもGOOD!

知人からの情報を参考にするのも良いでしょう。インターネット上のクチコミと違い、細かい部分の情報まで知ることができるでしょう。また、疑問に感じたことも知人に直接質問できるので、不安点の解消もできます。親戚や友人、会社の同僚など、気心知れた人に聞いてみてください。しかし、口が軽い人へ相談すると相談した内容が他人へ漏れる可能性も高くなるので、他人に話を漏らさない人へ相談した方が良いでしょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る